11月22日(水) ⛆ 頑張る!犬たち



「げんを担いで、頂こう」

柴虎太朗君ママがそう言いながらお土産を一つ手に取りました。



2017年11月22日1



そうなんですよね、

ナバ君、トレーリング上級編、高得点で合格だそうです。

 (トレーリング・・・痕跡をたどって人を探す) 

ナバ母がブログに詳しく載せていたのを読みました。

そして、動画があったので、じっくり観ました。

小さい画面ですが、食い入るように観ました。

普段おちゃらけのナバ君ばっかり見ていたので、別犬に見えました。

「偉いなあ・・」今までに感じたことのない感動。

犬だけど尊敬。

アメリカ人ジャッジに「perfect」と言われただけはあります。



2017年11月15日23621623_1925538777706697_3371906267905721385_n
(優秀な犬に贈られたメダルをつけたナバ君)


うちのカフェに来た時も、よく練習していましたもんね。




先日から突然寒くなりました。

昨日は初霜


2017年11月21日1



でもこういう日は太陽が出ると暖かい。

ワンコ部屋でのびのびお昼寝のオリバー君


2017年11月21日2


カメラを向けても起きません

というか、カメラに慣れてきましたね


2017年11月21日3



今日は打って変わってどんより曇り空

それでも何とか午前中雨粒が落ちずやれやれの

「 ET 」 こと、モネちゃん


2017年11月22日2


雨が降るのは今日1日、のはずで、夕方近くには上がるやろ、

と、かってに決め込んで、我が家のワンコたちを外に出しました。



2017年11月22日5


ちょっとだけね、

のはずが、そうはいかず、

『外に出ればこっちのもんよ』


2017年11月22日3


結局雨の降る中、プラーを投げて存分に遊ぶことに・・・・・(*´Д`)

外の小プールにお湯を運んでざっと洗いました。

11月12日(日)☀ おおにぎわいの休日


海君 9才   キラ君 1才    オリバー 6ヵ月

2017年11月12日1

グループによって 走り方が変わる 

ほぼ並走する黒ラブのお兄ちゃんたちに混じって走るオリバー君


2017年11月12日2


おおおー   凄い誘惑 

「あとへ」  「はい」

りょうちゃんしっかりアイコンタクトとって練習中

2017年11月12日3


そして、午後


2017年11月12日5-2


プードルのオフ会の皆さん


2017年11月12日6-2


総勢16人

遠くは関東から来られた方も

11月10日(金)☁ 緩やかな時間


本日のワンコ 

おとなしーいワンコたち 



トレイス君 12才


2017年11月10日5

10才まで盲導犬として活躍してきました。



ジョイス君 13才

2017年11月10日6

ジョイス君も盲導犬でした。



今のお母さんにパピーウォーカー として育ててもらい

盲導犬として活躍し、

引退して、またお母さんの所に帰って来ました。

「パピーウォーカーは止めて、引退犬を育てることにしました。」


良かったねー  小さい時に育ててもらったお母さんの所に帰れる子ばっかりではないもんね、


「ヒア―」 オリバー君を呼んで、来たらおやつをあげていたら

ジョイス君も寄ってきました。

「おやつ あげていいの?」

「はい」

ボールをとりに行く時より私の所に来る方が足が速いよ(^◇^)




そして、お友達のチョコ君 13才


2017年11月10日7


みんな おもいおもいに午後のひと時を楽しんでいました。


2017年11月10日8




11月5日(日)☀ 楽しい日


いっぱい走って


2017年11月4日1123270237_2537097269764318_1891608221187725754_o


遊んで


2017年11月4日1023157413_2537097316430980_2062194764550395162_o



2017年11月4日23172662_2535685319905513_4917908971818914228_n
(カノンちゃんパパ撮影) 



大満足~   のオリバー君

2017年11月4日23172906_2535685273238851_1671912675030374516_n



うちのお母ちゃんじゃなくても、きちんと座って、おやつを頂く

モネちゃん と ルビーちゃん

2017年11月4日2



さて、そんなグラウンドの片隅では、ナバ君凛々しい姿でスタンバイ


2017年11月4日1


ただいまより、トレーリングの練習です。

レオ君パパが近くの山に隠れてから15分経過

出動です。


2017年11月4日3


空気中にかすかに漂う匂いを頼りに探しています。

おおっと そっちは川 

フライングでしょうか?

2017年11月4日5


お、足取りが自信ありげです。


2017年11月4日6


引き返してきました。

良い感じだと思ったんですが。

2017年11月4日7


匂いを嗅がせて、仕切り直しです。


2017年11月4日8

どんどん奥に入っていくので、私は引き返しました。

どうやらこの奥に隠れていた所を発見できたようです。

練習もだんだんレベルが上がって行くね、

頑張れナバ君!



いっぱい遊んだあとの夕ご飯

『アジのたたき』があったので買ってきました。

たたき・・・とは書いてるけど、焼いてないし、多分刺身だね、

沢山は食べれないので、ワンコたちと分けます。


2017年11月4日9


栄養つけて、体づくりにも気をつけて、

またみんなと遊ぼうね。

11月4日(土)☀ かくれんぼは楽しい


ボールを追っかけて ハアハア ゼエゼエ 


そして 水に浸かる BG君

そんなことを何回も繰り返したあと、


2017年11月3日17




「災害救助犬 出しまーす!」


2017年11月3日19


グラウンドの中には箱(アラートと言います)が三つ

この中に人間が隠れて犬に探させるのです。

2017年11月3日18


一番端っこの中にゾーイちゃんのお母さんが隠れています。

短時間で見つけて、吠えて告知しています。


2017年11月3日20


「どなたか箱の中に隠れてくれませんかー」

練習を見ていたひとりが入ってくれることになりました。

「サーチ! (search)」


2017年11月3日21

さあ、どうでしょう?

知らない匂いの人です。

グラウンドの周りをまわっています。



2017年11月3日22


先ほど人のいた端っこには近づきません。

匂いがしないのを分かっているんですね。

真ん中の箱の前に来て、やおら、 「ワンワン ワンワン」


2017年11月3日23


ハンドラーに吠えて教えます。


2017年11月3日24



ハンドラーが箱のふたを開け、

「探してくれてありがとう」

中にいた人がBG君をいっぱい誉めます。


2017年11月3日25


練習のあとも「ボール投げて 投げて!」

と遊んで貰えて、嬉しそうでした。

2017年11月3日26-2



次はゾーイちゃんの練習

ゾーイちゃんはまだ狭い所に入って行くのが苦手です。

今日はその練習です。


2017年11月3日27


「ゾーイちゃん ゾーイちゃん おいで おいで」


2017年11月3日28


中にいる人が、犬が興味をもてるもの、喜ぶものを手に持って誘います。

頭、入りましたー

「そうだ そうだ もうちょっと入っておいでー」


2017年11月3日29


「偉いねー えらいねー」


2017年11月3日30

狭い所も楽しい所だよ、

といいイメージを持たせておわりです。



プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR