9月4日(日)この大雨の最中に?


台風12号の影響で朝から大雨

携帯を寝室に置いたままだったので、取りに行くと



エリアメールが入っている


避難準備情報
エリアメール


とある

こちら土佐町です。四国沖の南海トラフを震源とした地震が発生し、土佐町内では震度6を観測しました。・・・・・・・


えー?

さっきからずっと2階でPC見ていたけど、なんも感じんかった

震度6って・・・

下に降りてもう一度よく読むと

【訓練】

あー そうだ今日は土佐町で訓練があるんだった。



18793_203762636680015_3765704683714682598_n[1]
(FB、高知レスキュードッグチーム、さんの写真を拝借してます)


この雨の中ご苦労さまです。

BG君  トノちゃん、  モネちゃん 活躍してるかな?

8月29日(月)トレーラーハウスにお泊りしました

昨日の(日)ところにも書きましたが、

今回初めてトレーラーハウスにお泊りしました。


2016年8月29日9

なかなかの 『 THE   not 快適 』

前の晩ガスがつかなかったのは書きましたが(ちなみに火付け用のチャッカマンもつかず)


その②シャワーは、『お湯4分 のち 水』という不幸に見舞われた。

顔と髪を洗って体にシャワー当てた時点で、

『 ここであきらめる or  我慢して水かぶる 』

一旦シャワーを止めて考えた結果、やっぱり汗のまま寝るのは嫌なので、背中で水に慣れさせ

最後に えいッ ! と前に水をかける作戦で乗り切りました、 ふぅ~

今朝は3人ともシャワーあびたので、なにも知らないで入った3人目は悲惨なめに・・・・・

震えてました・・・・・




その③ハンガーを探せ

「雨でぬれたのでハンガーで乾かしたい」とワンコたちを連れに行って雨に濡れた同室の一人が言うので、

ベッド横の扉を開けると、あった!

「・・・・・どうぞ」

「こ、これ、どうやって使う?」


2016年8月29日7(2)

画像だと分かりにくいですが、手のひらサイズだと思って下さい。

「ほら、見て!」

げらげら笑いながら、「これどうするん?」

かけてもする~と落ちてしまう、

ちょっと待って!

日よけの寒冷紗がたまたま折り畳みハウスの中にあったので、出して紐を外し、張る。


2016年8月29日7

よし、これでなんとかなる、



その④ ベッドは自分たちで作るべし!・・・の奮闘

日曜日の夜中車の移動をしていたら意外に手間取ってハウスに着いた時には同室の2人がベッドを作ってくれていた、

それで翌朝ベッド→テーブルのある部屋に戻す作業

まず、場所確保のため、ワンコたちを車に移動


2016年8月29日2

我が家の2匹はご飯食べたあといつものお出かけ同様車の中ですやすや寝ていたので車中泊、

同室のお二人さんは雨の中暗闇で運んでいました。


さて、ベッド解体始めよう



2016年8月29日1



「ほらね、上がらんのよ、ここから!」

2016年8月29日3



ああだ、こうだ、と3人で言ってるうちに、

ひょいと持ち上がった瞬間「よし、これや~」


2016年8月29日5-2



なんとか元のテーブルのあるお部屋に戻る


2016年8月29日6


トレーラーハウスに泊まろう、という人たちは、基本元気だから力もあるとは思うが、

女性でこの力仕事はちょっと・・・・・

後で借りていたセット(シーツ、フトンカバー  → フトンカバーも自分たちでかけます
を事務所に戻しに行く

ここはひとつ報告をしとかんと、と言うことで友人と二人して 『困った事項』を報告させていただきました。

シーツもなかなかのもんでした、

ファスナーが動かん
ファスナーがない・・・ついてないのですよ!

シャワーの件は、一旦沸いたお湯は少量のストックしかできない
(要するに、顔と髪を洗ったら終わる・・くらいの・・・因みにこの日はリンスもしてないです)

次のお湯が沸くまで20分かかる(これは使用書に書いてありました)

次に泊まられる方は御用心されたし


ま、なにはともあれ久々の『キャンプ楽しい時代』をちょっと思い出して、

にぎやかに3人で笑いながら作業したので、思い出にはなりましたが・・・・

朝の散歩は very good


2016年8月29日8-2

二日目は不参加なので、ゆったりお散歩したあと帰途に着きました。

瀬戸大橋、台風の影響か、強風に脅かされながら、スローで運転して帰りました。

8月28日(日)セミナー in 広島

広島から帰ってきて、車の後ろのシーちゃんのバリケンを開けたら

ぴょ~ん    なんと シーちゃん車からジャンプ!

この二日間がよっぽど楽しかったんだね、

で、自信満々で着地したら

べしゃ!

つぶれたカエルのようになっちゃいました、

でも気にする様子もなく、るんるんで玄関のほうに向かいました。



広島は 仙人養ヶ原高原 でのオビセミナーです。



2016年8月28日5


前回の失敗を踏まえて、今回は準備ばっちり、

長靴、上着、を買い、勿論カッパも持参。

ま、こういう時にかぎって雨は降りません、

っていうか、トップバッターの私とミルペアの時だけ ザー と降ったんです。

まだカッパ&長靴装着しておらず、気持ちよく濡れました。


競技は3じから始まりました。



2016年8月28日2


2人くらいすんだところで雨お空に撤収~

濡れたのは私だけですかね?



2016年8月28日3

土曜日の朝出発時にはPCをチェック

9時の時点でグラウンドが使えるかどうかのお知らせが施設側からくるので、

その後FBにやるかどうかのお知らせを発表する

と言うことだったので、荷物はしたものの、出発できるかどうかの答え待ちだったのです。

18組の参加があり、最終組は7時半くらいから始まりました。

リンク外ではドッグダンスの練習が・・・・・



2016年8月28日4-2

かっこいいねー

2016年8月28日1

そのあとはBBQ

借りていたトレーラーハウスで前日収穫した枝豆を湯がこうとしたら、

なんと! ガスがつかん !

しかたないので、ポットで沸かしたお湯を鍋に入れて、向こうで焼こう、ということになり、

お湯の入ったおもい鍋を持って暗い松林を歩く


雨を心配して室内BBQハウスを借りてくれていたので、そちらに向かう

第1陣は自主的にBBQを済ませ、私たちは第2陣




2016年8月28日7-2


最後に先生方スタッフが参加してにぎやかに食べまくりました

持ちよりも色々あったので、食べきれ~ん



2016年8月28日8


12時終了ー

そして、ここからが長かった

8月7日(月)写真追加


昨日私たちがお世話になったのは、こちら



 四国ライオンアドベンチャー 

HPの下の方『ラフトボートに乗ってみよう』というところをクリックすると、詳細が載っています。




2016年8月7日_n[1]-2

右の向こうにいるのは、ピノちゃんを抱きながら泳ぐ、ラッコ姉ちゃん



みんな、顔を隠しているのがもったいないような笑顔です。


2016年8月7日23_n[1]-2
(画像は主催者の方に撮っていただいたものです)




8月7日(日)犬連れラフティング・・・ラフトボートに乗りました


久しぶりに遊びました~

柴虎太君ママが「昨年ラフティングいって楽しかったので、今年も行きたい」

「その指止まった~」人が6人、合計8人で大歩危のラフティングに行ってきました。


9時半過ぎに現地集合だった・・・(後からメールを見た)・・・ところ、現地に8時半に着いてしまった。

2016年8月7日1


今日はミルテは車中待機なので、

皆の到着を待っている間はミルと散歩

「ミルちゃん、並んでー」


2016年8月7日2

「怖い、怖い、」・・・後ずさり


ミルテはエンジンをかけた車の中に置いて、いざ!

ここで、貴重品を預けたり、ライフジャケットを着たり、準備です。



2016年8月7日3-2


2そうのボートに分かれて出発

2016年8月7日4


柴コタ君パパもオールを持ちます


2016年8月7日6-2

上流へ向かって進むのですが、スタッフのオールさばきは流石

滑るように進んでいきます


2016年8月7日7-2


天気よし! 

ワンコたちもマナーよし!

水を見たら飛び込むんじゃなかろか?と心配したシーちゃんもお利口にしている


2016年8月7日9-2


少し進んだ所で停泊

「水に入っていいですよー」

の合図でワンコたちを川の中に、ポシャ~ンと入れる

シーちゃん泳ぐ泳ぐ、、、すーい すーい しぶきも立てず気持ちよさそうに泳ぐ

シーちゃん14才、地上でだとあまり運動できなくなったけど、

水の中なら任してください、ラブですから!

水が澄んでいるので、シーちゃんの足さばきがボートの上からよく見えます

人間も次々水の中に・・・・・

「気持ちいい~」

だろね・・・・


2016年8月7日8




2016年8月7日10-2


このあと皆さんはバーベキュー

私は一足お先に

朝ごはんも兼ねて途中で一人鮎定食を食べました

2016年8月7日12


食堂から吉野川がよく見えます

2016年8月7日13

皆さんありがとうございました

楽しかったね


(画像の4枚目~9枚目はナバ君母に撮っていただいたものです)

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR