秋の気配

昨日(土)の朝グラウンドから裏山を見ていたら、白い葉の裏を見せてカヤがそよいでいるのが見えました。
「秋の風だ」
猛暑のわりに秋の訪れは速いのだろうか。
10時過ぎにぱらぱら~と雨が降りました。
でも夕方までは曇がちではあるけど雨が降ることもなく、比較的過ごしやすい1日でした。
ところが、夕方おいでたお客さんが、「下は降ったり止んだり。青空が見えるのに凄い勢いの雨でしたよ」


変わって今日は親戚の結婚式に参加して夕方かえって来るなりいきなりの激しい雨。
下は晴れていたんですよねぇ・・・青空でしたし・・・・

日本は美しい四季を持つ国といわれてきたし、穏やかな気候や変化が、細やかで微妙な味わいのある文化を生み出してきたんだと思うけど、これほど目に見えて激しい気候が続くと、来年はどうなるんだろうと考えてしまいます。


暑さに慣れている高知でも、仕事中に熱中症で倒れて救急車で運ばれた、とか、
夕方散歩して帰ったらワンコが急に倒れたので水に浸けたら元に戻ったとか、そのまま亡くなった、という話を何件か耳にしました。
今までの経験だけでは対応しきれない今日この頃です。
本当に気をつけたいです。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR