10月29日(木)



今日はシーちゃんパパのお里、 窪川の喫茶『淳』に行ってきました。

お店に入るなり このスタイル

2015年10月29日4

義兄がコーヒーを点てているのを、ただひたすらじっと見つめています


2015年10月29日2

いえ、コーヒーを待っているのではなく

パンの切れ端を頂けるのを、ただひたすら待っているのです

2015年10月29日5


先日義兄から、義母と義姉の着物を分けるので来るようにと、電話をもらったので、行ったのです。

義母は会ったことはないのですが、義母、義姉共々着物が大好きで

展示会が(ディナーショウ付きの)あるとなれば関西まで出向いて行った、というのを生前義姉から聞いたことがあります

以義姉に箪笥の中を見せてもらったことがあるのだけど、

目にも鮮やかなブルー  や  オレンジ  といったとても華やかな着物がずらり・・・・・

そんな鮮やかな色目がとても似合う顔だちの義姉でしたが、

わたくしは・・・・・『馬子にも衣裳』という言葉がありますが、どうころんでも

そういった華やかな衣装は縁がありません。

でも、ま、せっかくそう言って呼んでもらったので、見て楽しむだけ楽しんでこようか

と出かけて行ったのです。






「2階に並べてあるので、見ていて・・・・豆の焙煎が済んだら上がるき」

で、上がってみれば

あら



2015年10月29日1


あら~ 私の好きな系統の着物ばかりじゃないですか 

半分づつ分けよう、と兄嫁さんはいいましたが、

実は兄嫁の方が私より年は7つも若いのです。

私の方が着れる年数は少ないですからね

それに兄嫁宅は女の子たちがいますから

こういうものは着てこそ着物も喜ぶというもの。

二人で、「これは〇〇に似合いそうね、こっちは○○に似合いそう」

そういう風にしたほうが着物が喜ぶし、大事に大事にしてきた義母、義姉の気持ちにも報いることが出来るような気がします

「お義姉さん、お義母さんありがとうございます」

飾ってある二人の写真に手を合わせ、数枚頂いて帰りました。


2015年10月29日3

あたしたちも楽しかったよ、

そだね、それにミルはよそのお家だから、お客様が入って来てもウンともスンとも言わない

「まあ、おとなしいワンコたちやね~」と褒めてもらえたしねー


淳
2011年9月22日 喫茶 淳 の前で 




プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR