3月21日(火)学習したことは何か?



予定としては

新ルールによるオビⅢの競技会出陳は4月

その途中を見るために3月26日に行われるドラハに出るつもりでした。

が、セミナーでS先生に見てもらう予定になっているので、それまでに実際の競技を見てもらっていた方がいいかな?

という思いもあり締め切りぎりぎり大阪に申し込んだのです。

一週間の差はさておき、

科目Ⅰ~Ⅱの新ルールの団体は両方とも満点の10点頂けたものの

個人科目はさんざんでありました。



おそらく、初めてCDⅡに出たのは別として、

今までで一番ボロボロの結果でした。



2017年3月21日1


新ルールは難しいのです。

中味も難度が上がるし採点も厳しい。

でもそれ以上にハードルが高いのは、

ミルにとっては、むかーし むかーし の訓練方法で身についてしまっている動作や、

科目は全く同じでも、ルールが変更になったり、

人間にとってはああそうか、そこが変更ね、と理解できても

犬にとっては、あれ? 以前は Go- って言われたら、コーンに向かって行くんだったよね、

何も置いてないよ、何処に走ったらいいの?

こういうちょっとした変更がミルにとっては大変なのです。

一つ分からないと、どんどん自信を失っていく、


むかーし身に付いた姿勢はなかなか直してあげられないけど、

練習によって理解し定着できることはあるので、もう少しミルと頑張ってみるつもりです。

そうじゃないと今まで頑張ってきたミルが可愛そうだから。




プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR