8月6日(日)高知⛅ →岡山☀→高知☁  オリバー君と初めてのお勉強会


オリバー君と一緒に初めてのお勉強。

『迷走長寿台風5号』がこちらに向かってきているという予報の中、

岡山のスカイフィールドにお勉強に行くことに。

ソフトクレートは噛み壊されそうなので、

折り畳みハウスハードを買いました。(底面は300バリ相当)


2017年8月2日5


行きはよいよい帰りは・・・帰れない! ことを想定して、お泊りグッズも準備。



朝5時半起床、

あ( ̄▽ ̄)

顔半分がお岩さん、

会ったこともないお岩さんにこう気安く書くのもなんだが、

左目の下が赤く腫れて顔中がむくんでいる。

これはですねー  木曜日にアブに刺された跡なんです。

まあ蒸し暑いこの時期に、ノースリーブ(今風に言うとタンクトップ)にちょっこと被った帽子で、

カヤと伸びきったハーブの花(ガラニティカ セージ)を鎌で刈っていたんです。


IMG_5926.jpg


暑いっちゅうようなもんではない。

おそらくアンモニア臭がそこら一帯に漂っていたんでしょう、

ブーン  ガッ!!  カツ!

いきなり目の下に一撃、自分で突撃してきたくせに反動で左手の指におまけの様にまた一撃

作業用ゴム手袋していたけど、相当痛い(; ・`д・´)

一瞬思いました、

今の蜂じゃないよね、アブならまだしも蜂だと危ない。

わ~これでなんかあって気を失ったらどうしよう!?

ミルテとオリバーは2匹だけでどうなる?

ま、経験上痛さの違いから、こりゃアブだな、と判断してすぐシャワー浴びて薬をぬった。

翌金曜日には治っていたのにね・・・・

四の五の言っても仕方ない、顔で勉強する訳でもないしね。


オリバー君に朝ごはんあげておしっことうんちを待つが、遊んでばっかりでいっこうにしない。

車にどんどん荷物を運びこんで時間稼ぎするが、しない。

ええーいもう遅れる、積み込もう、と思った瞬間した!!

45分もかかってしまった。



前書きの長いお勉強の巻遍(; ・`д・´)

ぶんぶん飛ばして5分位?の遅刻。

スカイフィールドスタッフさんにも手伝ってもらって、

駐車場から抱っこしてオリバー君を建物の2階に運ぶ。

自己紹介始まった時点でオリバー君、ギャン泣き(ひぇ~~( ;∀;)

今まで、レイちゃんの『セラピードッグ適性検査』から始まり、

シーちゃんの『セラピー・・・』、

ミルテの『オビセミナー』

色んな事ができるようになってからの参加だったので、

こういうシチュエーションは母ちゃん初めて(-_-;)

みなさん、すみましぇん m(_ _)m

スタッフさんがカバーかけてくれ荷物で隠してしばらくすると落ち着く。


2017年8月6日1


3ヵ月のオリバー君を筆頭に4ヵ月10ヵ月・・・のパピーがいっぱい。

しかもみんなトレーニングの動きが良い。



みか子ビア先生によるクリッカートレーニング基礎講座

以前から興味があったのですが、今回都合よく参加できることになったのです。

「セミナーのあたりは3ヵ月を過ぎたあたりなんですが・・・」

と相談したら、「できることはあるから、早い方がいいですよ」

というお返事を貰い、参加したのです。

座学のあと数人ずつに分かれて実技。

お部屋の真ん中に仕切り版を入れて四つのブロックに分かれて行いました。

オリバー君分からなくなったら、お母ちゃんの前にSit して目を見つめているが、

母ちゃんが、次をどう繰り出していいか思案しているうちに、

とととと・・・・と仕切り版をすり抜け隣のワンコの所へ

「オリーくーん」慌てて捕まえに行く

スタッフさんや隣のペアで手の空いてる方に抱きかかえられて戻ってくる

すり抜けられないようについ立ての前に陣取っていると、

今度は反対側のブロックにするするする~ と遊びに行く。

アドバイスを頂きながら少しづつ集中。

丸一日の日程が終わる4時ごろにはぐったり(T_T)

お母ちゃんはとっても勉強になりました。



オリバー君おしっこを床におもらしすることもなく、

準備したペットシートの上に2回ちゃんとしてくれました。

のろい台風のおかげで雨、風にさらされることもなく無事帰ってこれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オリー君 頑張ったね。婆は涙出そうですよ。
偉いよ。遊びたい盛りにね。すごいすごい。
いいお勉強したよね。チッチがえらかったよね。
どんな場所でもちゃんとその場所でできるなんてね。
ルウナママなんて、6か月になってもお外でチッチ
出来なくて、24時間我慢したことあった(汗)
アブは痛いですね。痒いですね。目の周りは大変だこと。後がきれいに治りますように。

Re: No title

オリー君頑張りました。まさに遊びたい♡が全開。すぐ隣にワンコがいるのになんでこんなじゃまな板があるの?ってかんじでしょうね(^^;) おしっこはスカイフィールドの方に2回ともアドバイス頂いて成功なんです。1回目はトイレの前にシート敷いたら、戸惑っていて、スタッフの方が、ドアを閉めましょうね、って閉めてくれたら、すぐしました。2回目は帰る前、隣の小部屋にシート敷いたがなかなかしない。すると、「この大きなバリの中に入れてみて」と500くらいのバリに入れてシート敷いたら、すぐしました。みか子先生が先月たまたまうちのお店に寄ってくれて、連絡くださってワークショップに行けることになったのです。時間かけていろんなことを教えていきます。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR