6月13日(月)どちらが先に・・・

           採りたてー

採りたて

これなんだか分かりますか?
ちょっと古い年代の方はわかります


 しゃしゃぶのいとこはぐいみ プイ!
ぐいみのいとこはしゃしゃぶ プイ!


土佐の伝承わらべ唄にも出てくる 『ぐいみ』です。
 この プイ! というのは種をプイ! と口から飛ばす様子
プラッツのすぐ下の道脇にあります。

昨年
「よう熟れたねぇ。でもまだちょっとやね、明日、明日になったら採り頃やね。」
隣人とそう話して、あくる日見に行くと

 唖然

きれいさっぱり。
ただの一個も残ってない。

「鳥?????」

今年こそは

鳥だかハクビシンだか知らんが、負けんぞー

ぐいみ

たぶんまずいなー
イタドリにしろ昔食べたものは大人になって食べるとまずいものだ。
おそるおそる口に入れる。

いや 以外に美味しい。
少し口の中に渋みは残るものの
新鮮でおいしい。

毎日が添加物漬けの生活だから、
体が自然のものを喜ぶのかもしれない。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR