8月6日(土 )ついに

8月6日 夕方

窓の外を数羽のツバメが盛んに飛びまわっている。

かなりの低空飛行

駐車場にとめている車の高さあたりまで飛んでいる。

ひょっと、と思って巣を見に行く

空っぽだ


ああ、今日は巣立ちだったんだ。

暫くして静かになった。

ふっと向かいの山の方へ目をやる


巣立ち

仲間のツバメたちも一緒なのか数羽が止まっている

こちらの方向を見下ろしながらじっととまっている

自分たちが育ったおうち(巣)を懐かしむかのように。

そこへ2羽のツバメが飛んで行くと、

右に止まっていた3羽がいっせいに羽を、ばたばたばたと止まったまま羽ばたく

その様子がとても美しく嬉しそうに感じられた

少しして電線の方をみたが、誰もいない。

家の巣を見に行くと


空の巣が

巣は空のまま。

巣立って行ったのですね。

おめでとう。

外敵にも見つからず、

災害にやられることもなく

巣から墜落するというお間抜けなこもおらず

無事巣立って行きました。

今日は空中での初めての羽ばたき

そして今晩は、親鳥たちと初めての一緒のお泊りなんだろうか。



巣作りから2ヶ月
毎日見ているうちに
いつの間にか家族の一員になったかのような感覚で
今日はなんだか、思いのほか寂しいです。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR