9月22日(木)お彼岸で

台風15号去って、今日は朝から吹き返しの風が冷たい。

本日はお彼岸のお参りで窪川のシーちゃんパパの実家に帰ってました。

淳

シーちゃんパパは窪川に帰るといつも土地のものを探します。
隣に小さな八百屋さんがあっていつも顔を出します。
今日はお目当てのものがありました。


芋の茎

芋の茎です。
最近はあまり市場にも出てこないのだそうです。
これもおばちゃんが自分のおかずにするつもりで仕入れてきたらしい。

「分けてあげらあえ」
皮を剥いだばっかりの芋の茎を、片手でざっとつかんで
「はい、100円」

「ざっと湯がいたらえいき」とおばちゃん。
「何分くらい?」と私が聞いたら
「見たら分かる。おさむちゃんが分かるき」

おさむちゃんの小さい頃から知っているおばちゃんの言葉。

はい、私の出る幕なし
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR