10月6日(木)心地よく田舎に住む

先日『土佐山アカデミー』の会員の方がうちにおいでました。


『森、川、海、人、自然の一部として生きる。
 そんな文化を育みながら、
 持続可能な暮らしと地域のモデルを提案していきます。』

土佐山アカデミー、2012年1月からの第一期生募集中。



「土佐山 ってどんな所?って聞かれたらどう答えます?」

「訪ねてみるにはオーベルジュ、ハイキングなら工石山、マイナーなところで梅祭り。
でも、夏場は朝から車がどんどん奧に向かって走って行きますよ、
たぶん川に行ってるんだろうけど、もう場所ないやろ!?って言いながら見てますけど・・・・」

「山や川、自然を生かしながら、活性化させ、
ここに移り住んでみたい、という場所にしていくというのが目標なんですけどね。」


土佐山活性化

10月10日 
午後5時半受付開始
入場料 1ドリンク付きで1500円
高知市北本町 『グラフィティ』  



なんかちょっと楽しそうだね。


しばらくお話して、ちょうどシーナパパが裏でスモークの話を別の方にしていたので
そちらに移動。


少し前、ある日突然
「スモークをつくる」とシーパパが言い出した。
この日は、豚肉&味の染み込んだマグロ少々。

スモーク機

準備しておいた樫の木と桜の木をナタでこぎって燻す。


1tippu.jpg

2時間ほどかけて完成。

「秋刀魚なんて、もとは何の魚?っていうくらい変わる。」
シーちゃんパパの熱弁が続いたのであります。



「あたしは スモークは貰ってないけど、
とりあえず満腹になった気がする」


もう満腹

そりゃ そうでしょうとも 

ミルテママが何気にパンの袋を逆さまに持ち上げたら
残っていた2/3のパンが床に落ち
当然のごとくぱくつきましたからね、あんたは。

それも朝の餌の後・・・・・

苺&バタークリームまみれの菓子パン 

くうう~  不覚
 
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR