12月15日(木)秋の終わりと冬のはじめ

これ、何でしょう

あさ

洋蘭の左手前にみえる半透明の・・・・

正解は氷

月曜日(12日)の朝、バケツの中に出来ていました。

冬がもうそこまで来ています。
というか、もう来てますねぇ。

洋蘭は母が育てていたのを株分けしてもらって、
もうかれこれ20年くらい経ちます。
この洋蘭だけは見事に毎年花を咲かせてくれます。



そして、庭には秋の終わりを告げる紅葉した赤い葉が・・・・



秋の終わりに

この赤い葉っぱの木は、
初夏にはピンクの花をつけて楽しませてくれた花水木です。


花水木


今年は山々の紅葉が綺麗でした。
正蓮寺から少し降りたあたりにある銀杏の大木

15日のいちょう


まだまだ黄色く色づいています。

銀杏2


今日の休日はワンコたちも休養させないといけないので、
出かける予定もなく、私たちは薪割りをすることに・・・


まきわり1

おおっと 失敗 

薪割りはね、気合を入れないと失敗するんです。

おおっと


若さゆえか、ミルテの咳はもう殆ど止まりました。
シーナは暖かい部屋から外に出した時などに、浅い位置からの咳ですが、
たまにコフォコフォ言っています。

一日中ワンコ部屋での生活で(リードにつながれています)、
おしっこで外に出る時は、裏のドアから出てすぐお部屋に戻る。
夕食がすんで夜8時ころになると即「ハウス!」

そんな生活ですが、私たちの態度で何か感じているのか、文句も言いません。



お知らせが一つあります。

シリウス君のパパは先日福島の動物救護シェルターで被災犬のお世話をしていたら、
丁度その日 的場浩司さんが来ていて、テレビで放映されるそうです。


12月17日(土) 19:00~21:00
   夢!どうぶつ大図鑑〔TBS系〕



  プラッツHPトップはこちらから
わんこ

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR