12月21日(水)『土佐の森』から薪が来た

昨日火曜日の朝8時土佐の森林救援隊から薪が運ばれてきました。

先日新聞に土佐の森救援隊の取り組みが少し載っていたので、電話をしたところ、
薪を持ってきてくださることになったのです。


運搬

針葉樹 100kg と 落葉樹 100kg です。

先日の薪置き場が早速役にたちます。


土佐の森


土佐の森林を活性化させるための一つの活動です。


生い茂った森林の間伐をして森を元気にさせる。

    
間伐した木は薪として活用する。
    
たき木にする作業のお手伝いをすると『森券』が頂ける。



森券

森券は薪と交換したり(1森券=薪100kg)
地域のお買い物券として使える。


土佐の森2

早速私たちも会員として登録しました。
私たちはボランティアとしてお手伝いできない代わりに、
出資金を出すという形になります。

23日も薪祭りがあるそうですが、
私たちも忙しい1日(?)となりそうなので、残念ながら参加できません



「私たちワンコだって暖炉の前は好きなのよ」

暖炉の前で
( クララちゃん    ベン君 )


得意技

ちょっとシャーロックホームズ風なお洋服がお似合いの
クララちゃんが得意技を披露してくれました。






  プラッツHPトップはこちらから
わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR