3月26日(月)暖かな日差しと寒い風の日曜日に

結構寒い日曜日、朝から薪ストーブを焚きました。
でも、日が登ると暖かく、朝少し吹いていた風も殆ど吹かず穏やか。
躾教室後お客様が見え始める。

いつもは初めておいでたワンコの写真を撮るのですが、皆さんおいでた時間が重なって写真も撮れないバタバタの時間帯に、ひょっこり友人が来店。
これでは話もできん、と判断した彼は、
「1時間後に出直して来る。」
山を降り、再び昼下がりに来店。
このフットワークの軽さ。
おん年83才。

彼は小学校の教職を退職後、高知女子大学で9年間音楽を教えていました。
その前後だったと思いますが、
「アメリカに行ったらしいよ。」
「何をしに?」
「セスナ機の免許を取りにいったらしい。」
ギョェー 

何年か後に免許取得。

その免許証を見せてもらいました。
 

免許証1


裏には本人のサインがしてあります。
「この人物はライト兄弟の写真」


免許証 裏

かっこいいー

時代と共に技術が発達し、格段の変化を遂げた航空機であっても
空へ の夢を初めて可能にした人物への尊敬の念を、こういう形にして後世に繋いでいってるんですねぇ。

パイロット免許取得後に、
「なんでまた免許を取ろうと思ったんです?」
友人が尋ねたら
「子供の頃の夢だったから」
と、こともなげに答えた、と言っていました。

おそれいりました。

彼は今月の30日に東京で行われる、林光さんのお別れの会に出席するということでした。
新藤兼人さん(映画監督)や谷川俊太郎さん(詩人、翻訳家、絵本作家、脚本家 )などが発起人となって行われるそうです。
どこかひょうひょうとしているようにも見えて、まっすぐに自分のま向かう道にすっくと立ち、しっかりした音楽(楽曲)やピアノを彈かれるのに、自由でとても楽しかった光さんの音楽。
出席できない私の感謝の気持ちも持っていってくださるようにお願いしました。


開花直前

           ハクモクレン開花直前
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR