4月4日(水)わらわら日和

昨日は全国的に悪天候で大変でしたね。
『春一番が吹かない年は春に天気が荒れる』とひるおびで言っていました。
まだまだ油断はできないそうです。
雨が上がった昨日の2時過ぎ、所用で出かけました。
雨が降っている間うちの近くは周りの山で風が遮られ、殆ど風音も聞こえず、
よく降る雨降りという感じだったのですが、正蓮寺を下ると一気に道が凄いことに・・・
折れた杉の枝などが散乱し、まるで山道状態。

庭の花たちはまだ咲きかけなので、無事です。


画像は先日の開花前の木蓮

なぜ(?_?)

どうも、すうじつ前から不思議でしょうがない。


なぜ

           左が南   右が北

花って太陽の方を向いて咲くんじゃない?
なんでみんな北を向いているの?


この枝だけじゃない。


ほら、


みんな

見事にみんな蕾みの先が北を向いている。

不思議だなあ・・・・で次の話題に行くつもりだったが、ほんと気になるので調べてみた。

ありましたよ、答えが。


モクレンなど春先に温かい日差しを受け、蕾の南側が成長が速くなり膨れるため、先端が北を指し方向を指示しているようにみられる植物(他にも川端のネコヤナギ、山のコブシやタムシバなどの木の膨らみかけた蕾も)

これは、日あたりの良い南側の成長が良くなるため、蕾の先端が北を向くので、これを磁石が北を指すことになぞらえてコンパス・フラワーと呼ばれることも。


ああ、すっきりした 


これで、次の話題に移れる。
ひょっとしたら、何かの異変かと思って心配したよ。

先週の日曜日とはうって変わって静かな日曜日の午前中。

H先生チームは遠足。

一般のお客様は今たけなわのお花見に行っていることでしょう。

Colin's CollarsのPさんと、『雨上がりで池状態の岐阜大会』の話しなど、楽しい時間をゆったり過ごしました。


3時を過ぎるとワンコがわらわら


warawara.jpg

だいぶ慣れてきたパピーの虎太郎君(ラブ3ヶ月)も何気に混じっています。

wara.jpg

このあと練習が始まって、みんなバラバラになったので、これくらいしか撮れていませんが、10頭が入り交じって穏やかに遊んでいました。


この日もまたまた変な練習が・・・・


「イチゴちゃんハウス!」


わら



「イチゴちゃんハウス!!」

わらわら



「イチゴちゃんハウス!」

わ
毛があたるのが嫌いらしいイチゴちゃん、フリーズ 



「イチゴちゃん、おいで~~」 

わらわらわら

あ、動いた 

ハウス役のゴンちゃん、ハナビちゃん、ご苦労さま。
この後、コジ君たちの練習が始まるから、待っててね。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR