4月15日(日)春の贈り物

ボール大好き
何回でも引っ張って引っ張って遊ぶコリン君。

コリン1

でもママが「出せ!」って言ったら、
「はい」


コリン2

遊び疲れたのでちょっと休憩
シェパードとタンポポ 似合ってます
 

コリン3


春ですね~ つくしも顔を出しています。
つくしを天ぷらにして食べるととっても美味しい。


つくしが

つくしの脇にスギナも出ています。
今年は少し季節が遅れているせいか野の植物もずれがあります。
普通つくしがある程度出揃ってからスギナが出てくるのですが・・・・

つくしはよく話題に登る植物だけど、実はスギナには優れた効能があるらしい。
 『スギナ茶』 にするのが一般的だけど、ざっとこんな効能があるらしい・・・・

≪効果・効能・予防 ≫
・解熱
・利尿効果・・・葉緑素の作用
・デトックス効果
・鎮咳作用
・結石
・腎臓病の予防、腎機能の促進
・潰瘍
・ガンの予防
・自律神経失調症・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。
・むくみ解消
・咳止め
・アトピー性皮膚炎改善
・糖尿病の予防
・肝臓病
・高血圧の予防(血圧低下作用)
・老化防止
・骨粗しょう症予防
・便秘改善
≪美容効果≫
・ダイエット効果 美髪・・・ケイ酸で抜け毛を防止
・健康な爪・・・ケイ酸が不足すると爪に筋ができる。
・アンチエイジ・・・ビタミンEの働きで老化防止



意外とすごいぞ!!スギナ!!
ただ、場所がねぇ・・・・・


玉ねぎ畑に

我が家の玉ねぎ畑の中です。
玉ねぎが育ちやすいように玉ねぎの周りだけは気をつけて草を引いていたんです。
ところがこのところの雨で一気につくしとスギナがわさわさ~と。
おまけにこのスギナ引いてもプチプチ切れて根っこは引けないんです。

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR