4月24日(火)イタドリ採り・・・不調

今日は中村で夏日だったとTVで言ってました

《春は来たかのう?》

一昨日の日曜日ちょっと寒くて私は暖炉で薪を燃やそうかと試みたのですが、準備もしてなかったので焚きつけがなく失敗に終わりましたが、寒かった。
うって変わって昨日は26度あったらしいし・・・・


少し前(4日前)のこと、
  雨上がり、暖かい、
  以上条件良し!
近くの山にイタドリを探しにミルテと出かける。

「前へ!」

ミルテは前進のコマンドは訓練中は「go」なのだが、今オビの前進の場面では、コーンに向かって前進して行くので、
普段の生活では「前へ」と言うコマンドを使うようにしている。


雨上がり3

「前へ」という言葉を理解しているかどうかは分からないが、草むらや山に向かって行く時は雰囲気で理解しているらしく、嬉しそうにどんどん進む


枯れた茅(カヤ)の茎が大きく倒れている。
「ミルちゃん 待って!!!」
ミルには平らに見えるが崖である。
待って! でパタと止まってくれた。
崖の中腹で器用に止まっているミルの後ろからリードを引っ張って引き上げる。


あめあがり4
(これは平らな場所で撮った画像です)


遅い。

春の進行具合が遅いのである。
条件の良い日でさえも「あった!」といってもこの程度のもの。


雨上がり1


そして、今日。
シーナとミルテの両方を連れて家のすぐ横の山に入る。


いたどり1

冬の間、枯れたイタドリの殻を取りながらじゃまな竹などをノコギリで切っていたので、通りやすくなっている。
シーちゃんと私は小道を歩く。



いたどり2

ミルテは相変わらず、山側に駆け上ったかと思うと、ザーと駆け下りてきて、
ザザザザーと川のほうに走り降りる。
「ミル待って!! 川に落ちるよ!!」
声をかけるとそれ以上は進まないから、大事には至らないが、危ないやつである。




プラッツHPトップはこちらから
わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR