5月25日(金)みんなでお出かけ

私の実家(宿毛)の裏はみかん畑です。

まだレモンが残っていると言うので上がってみました。


ありました。


れもん

ありすぎ・・・です。


檸檬1

この季節だと、もう今年の花が終わり・・・・・・

ほら、新しいレモンの実ができている。


檸檬2

この時期だとレモンの実はせいぜい1本の木に3~5個くらい残して新しいレモンの実が生育しやすいようにしてやらなければならない。

まさかレモンが残っていると思ってなかったので、準備もしていってなかったので、上着も着ず素手で剪定鋏を持って木に登りました。

手や頭や背中にとげがツンツン刺さって痛い。


檸檬3

しかし、でかいレモンです。

レモン



お天気がいいのでウッドデッキでまったり・・・

妹が仕事から帰ってくるまで時間があるので、何時もだと3頭引きで散歩に行くんだけど、
なんせ、レモン採りで足が(太股)疲れた~
枝の上に立って両手を伸ばして一個づつ切っていくので、バランス保つの大変なんです。


3匹で

          まある   シーナ   ミルテ 

まあるとシーナは同い年です。
まあるは4ヶ月までは家にいました。

2002年10月



みっけ!


さんきら

葡萄みたいですねー

『サンキラ』です。


サンキラ

なつかしいなあ。

モチ米を水に溶かして生地を作り、中に餡を入れてこのサンキラで包むんです。

一般的にこの作り方だと『柏餅』なんですが、
柏の葉ではなく、サンキラの葉で包んでいました。

葉自体のいい香りが残っていて、モチをはがすときも、少し水をつけてやると、つるりんとはがすことができます。

7時くらいになると、『まあるの散歩道』に蛍がいっぱい飛んでるよ、
ということでしたが、遅くなるので、明るいうちに帰ることにしました。

ビール片手にいいご機嫌で
「はよう 家に帰りたい。」と助手席でおっしゃる人がいるので、
ぶっ飛ばして帰ってきました(2時間半くらいかな?) 
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR