9月20日(木)お彼岸のお出かけ

昨日からお彼岸ということで、本日は私たちも休日を利用して窪川に行ってきました。

今年の長雨がたたり、山は蚊だらけ。

勿論防虫スプレーは持っていったのですが、追いつかない。

お花をさし、おまいりをして山を下りる。

シーパパの実家に寄ったあとあちこちを回り、高速に。

土佐市のPAで休憩。



PA.jpg

「こっちにおいで~」

芝生を避けてワンコたちにお〇っこをさせようと手を振って呼ぶのに、シーナペアが来ない。

「踏んだ!」

「なに?」

「シーがガムを踏んだ。」

どうやら芝生にガムをペッと吐き出して捨てていたらしい。

● かんだ後は銀紙に包んでくずかごに捨てましょう。

だよねー。

シーパパの手を見ると手にはめがね。

「それどうした?」

「落ちちょった。」

ふ~む  よく分からん状況だ。

ガムのすぐ近くにあったらしい。

とりあえず、ベンチの上にめがねを置く。


土佐PA

むくげの花が咲いていました。

高知に帰ってから、須崎の魚屋さんで手に入れた、宗田鰹の新子を持ってシーパパの従弟のおうちに寄る。

奥さんはボランティアでお出かけをするところでした。

「いいよ、勝手にそこら探してやっとくから。」


くろす

と言うことで、台所を借りて、新子を三枚におろす。

チルドに入れて仏手柑をつけておいとまする。

魚屋さんには、通称シロスと呼ばれる宗田鰹を求めて行ったのですが、残念ながらクロス(めじか)のほうしかありませんでした。

でも、スーパーなどでは新子自体見かけませんから、旬のものはやはり希少価値です。

私たちも、ありがたく頂きました。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR