10月25日(木)燻製・・・

今日の休日は燻製を作ろう、ということになっていた。

ということで、朝から準備。

冷凍してあった頂き物の鮎を日陰干し。

被害にあわないようにバーベキュー台の上で干す。



スモーク5


昨日買ってきたうるめの丸干しをタコ糸で括って準備。

スモーク4

揃いました。

鮎  うるめ 舌平目 豚肉


スモーク3

午後になってさあ いよいよ燻製器の中に

と言う段階になって

「金具が道具入れのなかにあるろ?」

と言う。

「私は触ってないよ。前に自分がしまったろ?」

さあここからが大変。

裏の倉庫・・・ではないんですが、もともとは車庫のはずが

何でも道具置き場に化してしまっている道具置き場の掃除にとりかかる羽目に・・・

雨よけにかけていたブルーシートを剥がし、

雨でぼろぼろになった箱の中味を入れ替え・・・・

やっと出てきました、一番下のコンテナの中から・・・・


スモーク1

すべてを吊るし樫の木と桜の木を入れバーナーをつける。

スモーク2

1時間ほどして「舌平目完成ー」

うるめも出来上がり!

順調  

と思って

ちょっと畑に行って帰ってきたら、何かばたばたしていいる。

あああああ~   木 燃えてる 

中に残っていた鮎下に落ちてます。タコ糸燃えて・・・・

やっぱりねー    

「もうちょっと渇いてない木ないの?」と言うから

「コンテナの中に樫あるけど、一緒 一緒 もうそこに準備してあるの使って!」

答えたのだけど、樫の木 乾燥しすぎ~~~ 

甘かったね。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR