12月14日(金)快適

 昨日、窪川での所用も兼ねて新しい高速道路を走ってきました。

快適 


久礼坂を登らなくてもよいのは勿論楽なんだけど、

山にへばりつくような斜面を走っていた今までのイメージとは違い、意外に広々とした風景に気分も上々。

車道と側道の間の道も広くとってあるし、トンネルも明るい。

これで無料区間というのは得した気分。

行きは現在の終点である四万十町中央ICまで乗り、帰りは寄り道の都合で、
四万十町東IC(影野)から乗る。

23年間も住んでいたのに(シーパパは生まれてからずっとですけど)、

「ええっと 影野ICはどこだろ?」と探しながら道を走ると、

なんだか始めてきた土地のような新鮮な感じで面白かった。



影野IC

 
四国で一番高い橋、の上から写真を撮ろうと決めていたのだが、

行きがけに通ってみると、ネットが張られている。

聞くところによると、開通前のウォーキングの日には張られてなかったらしいから、

危険防止のために張られたんだろう。

浦戸大橋も出来たころにはよく飛び込みがあったようですから・・・・・

う~ん残念。

網目の間にレンズを持っていって撮れば撮れないこともないけど、

まさか高速道に降りて写真撮るわけにはいかないやろう。

ということで、ひとつ手前の橋のすぐ前で車を停車(待避所です) 


大谷川橋から


 前方左に見えるのが、久礼坂。

国道としては難所だと言われていましたが、通勤で毎日通った者としては、

そうたいして大変な道だとは感じてなかったのですが、

改めて高速道から望むと、凄い山道だなあと思います。


久礼坂を望む


朝は毎度のごとく霜がびっしりでしたが、日中は暖かくて気持ちの良いドライブ日和でした。


あたしらずっとここよ
ふ~ん 母ちゃんたのしそうだね。
あたしとシーは一日中ここでしたよ。別に楽しくもなかったけど・・・・

シーはお米屋さんでお友達のムサシ君に会ったみたいだけど、あたしなんかずっとハウスだもん
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR