12月20日(木)パーティ

「牡蠣パーティーするからおいでよ。」

お友達を呼んで夕方から牡蠣パーティー。

オーブンやガスなどの直火で焼くとパチパチはねるし、お店の中に臭いが充満してしまうので

卓上コンロを出してきて外で焼きます。


牡蠣

活躍するのが魚焼き器。

鉄器

素材は何かは忘れましたが、ちょっと重めで分厚く出来ているので、汁が下に落ちません。

もうずいぶん昔に(独身時代)買ったものですが、買った当初はいらんもの買ってしまったなあ、

と後悔しました。

魚はガスコンロのグリルで綺麗に焼けるし、使い道もあまりなし、と。

ところが、こういう時には活躍するのです 

焼け始めるといい臭いがして、煙が外に流れます。

おっと その煙の中をお利口さんが通ります。


お利口さんが通る

え? 誰ですかって。

煙の中を歩いているのはかずきちゃん。

煙の方を見向きもしませんよ。


かずきちゃん

さてさて、牡蠣は友達に焼いてもらっている間に、手抜き餃子スープ。

市販のスープ付きフカヒレ入り餃子に、骨付き鶏肉や、白菜、ネギ、エノキ茸、ごぼうなどの野菜を入れます。

ネギの甘さや白菜のスープでまろやかさが出ます。

餃子スープ

牡蠣は焼きたてが美味しいので、焼きあがったら食べれる人から食べて行きます。

シーパパはとっとと食べて完了。

友達も「うん 焼きながら食べてる。美味しい (^-^*))」

パーティー と言うより、早食い競争。

でもこの気ままさがいいのです。


私ですか
  きょうもあたしは関係なかった・・・・・
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR