1月4日(金)

昨日、3日の朝目が覚めたら・・・8時  

お正月気分のうちに私の実家に行こうと計画していたんだが、
高速の100K半額リミット9時前には入りたい。

慌てて準備。
準備は朝の犬出し ミルテのみ、自分の着替え、犬の朝ごはん・・・だけ。
(シーちゃんパパはすっかり支度してダウンまで着て新聞読んでいた。)

リードだけ持って車に飛び乗る。

実家には蟹を買って持って行く予定だったが、スーパーに寄ってる時間はない。
暮れに買おうかどうしょうか考えたが、店の冷凍庫には入らない。
家庭用冷蔵庫はもともと小さいし冷凍室は既にいっぱい。

いいや、別に蟹なんて何処にでもあるさ。

そして宿毛に着いてスーパーに寄って驚く。
あるにはあるんだが、足の折れたのばっかりのをセットにしている。

同じメーカーでしかも高知より若干高い。

憤慨しながらも仕方なく購入。

その話をしていると妹が
「そうよお姉さん、田舎はコストがかかるので、だいたいのものが高いのよ。」

知らなかったわさ。
ガム一個が高知で105円の物が田舎でも105円で買えるし、ポッキーチョコの値段が違う訳でもなし、

都会の方が安く物が買えるよ、とは昔から聞いていた。
でも高知県内で値段が変わるとは!!
考えてみれば、ガソリンだって田舎に行くほど高いしね。

それはともかく、かにすきを作って「美味しいー」と喜んでもらえたのでよしとしよう。

家の裏山で妹と高枝バサミで檸檬を取っていると母が
「カブいる?」「白菜とキャベツ何個いる?」

もうすぐ満87才になる母だが、家で食べるくらいの野菜はそこそこ作っているので、
私たちに食べてほしくて嬉しそうに準備をしてくれる。

引いてくれた野菜を畑に取りに行く。


2013年1月3日

あら、まあるちゃんお利口にしてるね。

新聞に包もうとしてると “ パク ”

2013年1月3日2

あー 駄目でしょ 良しって言ってないのに取ったらいかんでしょ!?


くれないの? 


2013年1月3日3

ねえ くれないの? 

2013年1月3日4

「はーい 大根も取って来たよ。」

2013年1月3日5

“ バリー ”

「きゃあー あんた なにするの?」妹叫ぶ。


2013年1月3日6

「ちょっとー ミルテ 止めてー!!」さらに妹叫ぶ。


2013年1月3日7

よし、 待て! って言わないから食べていいんだな。シーちゃんミルテを見て納得。

2013年1月3日8

「あんたもかね シーちゃん!! 止めてー」妹の叫びは続く


沢山の野菜をもらって帰ってきました。


2013年1月3日9




プラッツHPトップはこちらから
わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR