3月22日(金)慌ててやって来た春

やっとうちの白木蓮咲き始めました。

2013年3月22日2

そして、何故か例年だと白木蓮より先に咲く紫木蓮がやっと蕾。
今年も花びらの先を北方向に向けています。
太陽のあたる南側が成長するから早く膨らみ、先端が北を向く コンパスフラワー
ということを去年知ったからもう驚かないけどね。



2013年3月22日3

しかし、今年は季節感ないなあ・・・
梅の花がまだ残っているのに一気に桜が咲き、
木蓮の開花は昨年は4月の頭だったし・・・
そのくせ、らっぱ水仙はやっと今頃満開だし


2013年3月22日4

例年4月に満開のヒュウガミズキだってもう満開

2013年3月22日1

冬の終わりの春の初めの・・・・微妙な季節の行ったり来たりの風情を感じ取ることができるのが、日本の四季の特徴だし、その繊細さを昔から、短歌や和歌や俳句に織り込んで楽しんで来たのにね。

昨日の休日は窪川にご先祖様のお参りに行ってきました。

そして、この時期のもうひとつの楽しみ


2013年3月22日5

窪川から四万十川沿いに西に10分くらい走った所に北ノ川( 旧大正町北ノ川 )があります。
この辺は昔からイチゴ作りが盛んなのです。
私がいつも寄らさせてもうこのイチゴ農家の味がとても気に入っています。
すぐ前を四万十川が流れています。

品名は『幸の香』
酸味があるのが特徴。
イチゴ大福を作るのに適しています。


訳ありイチゴをこんなにいただきました。


2013年3月22日6

さて、今日もいい天気
畑では伸びすぎた白菜のとうがたち、花が咲いています。



2013年3月22日7


「食べて よし!」


2013年3月22日9

もう、根っこまで食べ尽くしそうな勢いです。

2013年3月22日8

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR