8月10日(日)嵐去る

嵐去って眠い朝。

12号で高知の土地は水をたっぷり含んでいるから、裏には山もあるし、
さすがに心配で夕べはシーとミルを2階に連れてきた。

シーは落ち着かないらしく、私がトイレに行くためこの部屋に来るたびにドアから出ようとする。
シーはハウスの中が落ち着くのです。

今回のように太平洋側から北東方向に進んでくる台風は、ここの土地は強い。
夕べも4時くらいに『ゴ~』という音がし、
お、これからこの規模の風が吹き荒れるのか、
と思いきや、それ一回であとは静かなものだった。


12号ほどの雨ではなかったとはいえ、下の道は土を入れたばっかりなので、
流されただろうなあ・・・・・
また役所に電話かあ・・・・ちょっと気重いなあ、
でも、県道16号線も今日から解除だし、プラッツに来るお客さまのことを考えたら、
そうも言ってられない、

朝、下の道の点検に行く。

おっ!!


2014年8月10日3

これなら車通れるわ、
ちょっと安堵。


実は一昨日気が付いた事があったのです。

今まで地面から少し見えていたセメント、少し丸みをおびていたので、
これは土管だと思っていたのです。

12号台風で洗い流されて見えてきたのは、意図的にへこみをつけた道の一部だったのです。


2014年8月10日1

どういう事かというと、
前の、前の地主さんが水をうまく川に落とすようにわずかなへこみをつけたセメントをうっていたのです。
これがわずかではありますが、水路の役割を果たすのです。
それで、金曜日に上に乗った土をクワで取り除いておいたのです。

今朝勢いよく水が側溝に流れ落ちていました。

という訳で、下の道も被害が少なくて済みました。



やっと  来れたよ~ 


2014年8月10日2
        ふく          ラッキー

昨日から溜めておいたいっぱいのプールの中で泳いでいました。
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR