12月23日(火)サンタさん来ましたか?


今朝 気温 −3度

2014年12月23日1-2

9時過ぎ煙突掃除にとりかかる

(写真は はらはら日記から拝借、サンタの通り道をきれいに掃除しとかないとね、と書いてあった。)

ふ~む ずいぶんとスリムなサンタさんだ  私も頑張らないとな

掃除は専用の掃除棒を下からスルスルスル~ と入れて行けばススがふゎと落ちて来る

袋を煙突の下にかぶせているので、自動的にススがとれる

夕べ、薪を燃やしていると、 カ~ン! と音が3回くらいした

気温の差が激しいのが原因だろうと思ったが、心配になって掃除をすることにしたのだ

ススはそれほど多くもなかったが、これで安心してストーブが使える



午後
アトム君パパに角材を少し切ってもらう


2014年12月23日3

先日の日曜日に薪を配達してもらったのだが、
木の皮が付いたままの薪ばかり焚くとススの塊ができやすい


2014年12月23日4

だから、よく乾燥した角材と混ぜて燃やしてやれば、火のもちも良いし煙突のためにも良いのだ

2014年12月23日5



おおー 今日はクリスマスケーキの日か~ 

2014年12月23日2

(いや、違うだろ、キリスト様もびっくりだ  )

2014年12月21日2

あたしたちのところにはサンタさんが来たこと一回もないんだけど

え~とミルちゃん、君が追い返しているんじゃないですか?



プラッツHPトップはこちらから

わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR