5月12日(火)広場

 
2015年5がつ10か1
まめちゃん2才      アトム君もうすぐ2才



気が合ったのか2匹で走り回って

日陰で休憩




2015年5月10日2

まめちゃん達は初めての来店だったのですが、

お父さんはお店で食事をしたあと

「僕は建材の仕事をしているんですが、ここに建材を運んで来たんです。
僕の運んできた建材がこんなになって・・・・嬉しい」

お店の中をぐるっと見渡して感慨深げにこうおっしゃいました。



当初から、店、グラウンド、周りの草、大雨が降れば道の整備、畑、

休みの日でも、料理の仕込みをしたり、

何かとばたばたして周りのことに手が回らない夫婦に

お客様たちが自主的に、草刈りやグラウンド整備のお手伝いや、砂を運んできてくれたり、

色んな手助けをしてくれます。

いつかはお出かけしていて帰ってきたら、申し訳ないことに、

カウンターに入って積み上がったお皿を洗ってくださっているお客様もいました。


我が家のお店というより、みんなの場所、という感じがだんだん定着しつつあります。

プラッツ・・・とは、『広場』を意味します。

街の中に作られた、人々が集まってくる広場・・・

有名なところでヴァーツラフ広場・・・

1968年に起きたプラハの春では市民がこの広場に集まって来て、

ここから革命が起きたことでも有名。
もっとも、ヴァーツラフ広場はチェコなので呼び方は違いますが、イメージ的にこんな感じかな

バーツラフ広場

出典(ウィキペディアから)
upload.wikimedia.org


名前は知られていなくても、町のあらゆるところに広場があって、人々はそこに集う。


まさに『プラッツ』らしいお店になってきました。




2015年5月10日3


まめちゃんのお父さんのように、店が出来上がる前から想いは繋がっているんですね。





プラッツHPトップはこちらから

わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR