9月14日(月)枝豆


6月のはじめ、『ドクターズ キッチン 名医の予防ご飯』という番組をテレビでやっていた

枝豆を使ったレシピの紹介

枝豆はビールのおつまみ、という認識しかない私

枝豆かぁ・・・・豆類あんまり食べんよなあ・・・


5~6月頃は1m移動したら前のことを忘れるくらいのひどい状態の私だった

毎晩毎晩、携帯を探して固定電話から電話をして音のなっている方へ耳を澄ます

「もういいかげんにしてほしい、ワタシ!」とブツブツ言いながらの毎日

本気に認知症を心配していたので、真剣に番組を観ていた



『とうふ白玉ずんだ餅』

あら、なんか美味しそうじゃない(^^)


よし! 枝豆を植えよう



雨続きで溶けていく野菜が多い中枝豆は順調に育ってくれた

1ヶ月半くらいで袋が膨らんできた

窪川に行ったとき「枝豆の袋が膨らんで来たけどどこまで膨らんだら収穫か分からん」

と言ったら、友人が「袋のそとに毛があるき、それが金色になってしもうたら育ちすぎ」

おお、分かりやすいアドバイス 



袋の毛・・・・・これだな


2015年8月22日10


収穫だ~ 


2015年8月22日9


全部の実を取り出して湯がき、冷凍保存


そして先日


作ってみました~    



2015年9月12日1


素朴な味でおいしい
 



プラッツHPトップはこちらから
わんこ

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR