9月25日(金)作業の日・・・・


今日の午後は栗の皮むき

先週の土曜日に実家から妹がもってきてくれたのだが・・・

と言ってもここまでもってきてくれた訳でもない。

土曜日の1時半ごろ電話がかかってきて、「今どこ?」

「店だけど・・」

「じゃあ、天〇堂さんに預かってもらうので、後で取りに来て」

夕方行きましたよ、「変なこと頼んですみません」

母を眼科に連れてきたついでなので、まあしかたないのですが・・・

母も90になりますし、疲れるので・・・


栗はなるべく早めに皮剥ぎをした方がよいのですが、

「お湯にさっとくぐらせておいたら、冷蔵庫で保存するにしても虫が付きにくいから」

と言われておりましたが、

なんせその土曜日の次の日の朝は、4時半出発! という予定になっておりましたので・・・

そして帰ってきたら、月曜日の晩飲んだものが良くなかったみたいで、

火曜日の朝、頑張って自分で吐いた

体調悪いし、で、やっと今日やる気になった次第で・・・・



2015年9月25日1


しかし、この栗の皮剥き器、いいなあ

これに出会うまでは包丁で皮剥いてましたもん



2015年9月25日2

昔なんか皆包丁でしょ?

渋皮を残さずきれいにはいでしまうなんて、どんだけ気が長いんだろ?

さ~と剥いだ後、どうしても残ってしまう溝の渋皮だけ包丁で処理しました



そして今日は、頼んでおいた〇ザキさんに、業務用冷蔵庫のフィルターのお掃除をしてもらいました。



2015年9月25日3

ついでに下段の底もお掃除頼みました。

冷蔵庫の下にハイプが設置してあって、水が流れるようになっているんです。



2015年9月25日4

さすが、業者さんがやると買ったときに近い状態になりました。

7年目になると、こうして色々メンテナンスが必要になりますねぇ・・・・・






プラッツHPトップはこちらから
わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR