12月27日(日)取材を受けました


先日、BG君  とのちゃん  モネちゃん がJKC主催の災害救助犬の認定試験に合格しました

今日は高知新聞社からの取材を受けました



2015年12月27日13

普段練習している様子を見てもらいます

 ハンドラーの横について歩いたり 走ったり


2015年12月27日1



「来い!」と呼んで途中で止めたり

これは災害現場で途中危険な場所や事態が発生した時、ハンドラーの指示に従って犬の身の安全を守るために大事な服従です


2015年12月27日2




「前へ!」

犬だけ前方に前進させます


2015年12月27日3



「止まれ!」

指示に従い止まります。

これも身の安全や捜索場所の変更を指示するために大事なことです


2015年12月27日4




「登れ!」

高い場所でも躊躇することなく登っていきます


2015年12月27日5


「止まれ!」

ハンドラーが抱き上げて降ろします


2015年12月27日6



ガレキや土管の中でも指示があれば入っていきます

2015年12月27日7



「登れ!」

不安定な場所をハンドラーと一緒に歩きます。


2015年12月27日8




「探せ!」

捜索をしている人達に混じって犬も作業をします。

実際の現場では消防や自衛隊の人たちがたくさんいますから、単に人を見つけてもだめなのです



2015年12月27日9




‘この人様子がおかしいです。 ワンワン ワンワン‘

見つけたら吠えて告知します


2015年12月27日10



箱の中に人が隠れているのを探します

気配を感じ取ったら”ワン ワン ワン”

告知します

BG君発見!



2015年12月27日11



続いてモネちゃん 発見!


2015年12月27日12

犬たちはこの 〝 かくれんぼ ” が大好きです



今日は楽しかったね

3匹が1個のボールを追っています


なんと咥えて帰ってくるのは大抵一番ちっちゃいダックスの とのちゃんです

大きい子たちはちょっと遠慮しながら遊んでいるのがほほえましかったです



2015年12月27日14


新聞記事になるのは今月末か正月明け・・・今のところ未定だそうです

決まったらまたお知らせします



プラッツHPトップはこちらから
わんこ
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR