5月28日(土)中々頑張った列車の旅



昨日は神戸に行ってきました。

サミット中でオバマ大統領が広島に来るという日程の中行けるかな?と思ったりしたのですが、
おそらくそれとは関係なく、昨日事故があちこちであった模様

その一つに巻き込まれました~ (ΦωΦ)

朝7時1分発の特急に乗り、多度津に着いた時、作業員らしき人が乗り込んできて、

「何処まで行く? 降りてもらわんといかん、、、乗り換えて、、、、」

は?

反対側の乗客に話している作業員

やおら放送が・・・「早朝、岡山で架線事故が発生して、岡山~四国間の列車はすべて止まっております」

何ですと!?

列車内の蛍光案内板はいつのまにか行き先が「高松」に!

多度津のホームで、いつ来るとも分からないマリンライナーを待つことに

これはいかん、参加する予定のセミナー主催者に電話で遅れる事を伝える

セミナー、   そうなんです、 昨日はお勉強のため神戸へ


今回、「往復切符なので指定席をとっても料金の中に含まれます」

という耳寄り情報をいただき指定席券もっていたのに、

ぎゅうぎゅう詰めのマリンライナーに乗り込み吊革につかまって、

まるで朝のラッシュ時に仕事に向かうサラリーマン車両にまぎれ込んだかのよう

同行の友人は気分悪くなって通路にしゃがみ込む

岡山駅でホームに止まっていた東京行きの新幹線に乗り

指定席車両に座る

2016年5月27日6

ひと駅だけなので空いている指定席に座り、車掌さんがきたら、事情説明してチケットを見せよう

と思っていたら白い制服着た人が通ったので「すみませんー」と声をかけると振り向いた

あら?腕の腕章に『特別警備』の文字が・・・・あ、車掌さんじゃないわ、サミットの関係なのね

よう考えたら車掌さんの制服と違うわっ

ちなみに、駅構内には、警察の方が長い警棒を持って立って警備にあたっていました。
いつもとは違う雰囲気。
でも外国に行くと、普段から、けっこう大きめの銃を縦にしてあちこちに普通に立っていますからね、
外国の方たちからみたら、ゆるい、と思われるかも。


神戸から ⇒ 地下鉄に乗り換え ⇒ 再度JR在来線に乗る

これがひと駅乗車ばっかりなので、慣れてない我々は忙しい

乗り込んでも壁の『運行路線図』を確認しながら乗り継ぐ

やっとこさ『元町駅』到着~

目的地は近いはずなんだが、

う うごけん~

2016年5月27日1


中華街なんだ

修学旅行生だらけやがな

路地を少し間違いながらも 目的地やっと見つける!


2016年5月27日3


ここの3階でセミナー受けました。
勿論、大幅な遅刻です
11時から始まるセミナーに12時過ぎに着きました

この日の講師の先生は東京から来られていて、
帰りは羽田着の飛行機の予定だったそうですが、途中で
『大韓航空機炎上』のニュースが入り、「どうしよう?」状態でした


何のセミナーかはまた後ほど・・・・・



プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR