5月29日(日)後頭部に詰まった老廃物に邪魔される


『フード Dr. ジュニア認定クラス』

講師は  かわいゆき先生

というセミナーに参加してまいりました



2016年5月28んち1



いつもお世話になっている、獣医師の 宮野のり子先生にご紹介いただいての参加です

『食』についての興味は勿論ありますが、きちんとしたお勉強に対してはなかなか腰が上がらない私ですが、

いつも「先生どうしたらいいですか?」と頼りっぱなしの宮野先生からのお話だったので、

「頼りっぱなしでなく、自分でもいろんな勉強しないとだめだよ」

という声が聞こえて来そう・・・・と思い参加したのです。

少し気が進まなかったのは、セミナーの後に試験があるからです

受からない自信はたっぷりあります

で、友人、と言っても、お勤め時代の後輩を誘うことにしました。

彼女は薬膳料理を勉強中で、私が落ちても若い彼女は受かるだろう、

よし!メンツはたつな(え、間違ってる?)


遅刻した私たちは、お昼ご飯に間に合えばいいや、

と呑気に(路は急ぎましたよ)たどり着いてみれば、第一部は午後1時半までで、講義中でありました。

ジュニアクラスとはいえ『国際発酵食医膳協会』の授業の一環であり、話は本格的。

が、初めに聞いた話は興味のある土作り(畑)の話だったので、入り込みやすかった

1時半からお昼ご飯

2016年5月27日2


参加者8名分、主催者の方の手作りで、『重ね煮』という料理法だそうです

後半は2時半から

案の定、頭がついていかん

ほお、なるほど!と話にはついていけるのだが、

お、覚えられーん 

4時半から試験、

むむむ・・・・・・・・・・・

回答はほぼ文章での書き込み方式

無理だ~~~~

結果は後日送られてくるそう、ははは、


外に出てみると、観光客はだいぶ減っている

駅に向かいながらちょっとお店覗く

2016年5月27日5


片言の日本語の店員さんの説明を聞きながらチマキを買う


お、宮根誠司さん&ウエンツ瑛士さんも来てたのか!

2016年5月27日4

でね、先のブログに書いたとおり、弁当も買えない時間設定だったので、

ミル&シーをH先生とこに向かえに行って家に帰ってから、

買ったチマキでもを食べようと開けてみたんですよ


2016年5g津28に利2


カタイ! なんだこりは! カチン カチン ではないか!

店頭に出していた売り物が冷凍のはずないし

考えられーん

翌日レンジにかけてやっと頂きました


あれ、おかしいな? お勉強に行った話を書く予定だったが、結局食べ物の話で終わった、かい?
プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR