6月22日(水)ゆかた着付け教室

着物着付け教室に参加してきました。

ゆかたを探し出すのに一苦労

着物用バッグの中にゆかた2枚やっと見つけ出したが、しわくちゃ~ (*´Д`)

アイロンをかけるがいったん付いたしわはなかなか取れない

白いほうの浴衣は着たことがないので、練習用に来てみようかと思ってみれば、

残念、シミができている。

一回も着ないままだったなー

左の白地のゆかた・・・なにを隠そう、私の中学2年生の時の夏休みの自主作品です。


2016年6月22日6


中学2年の1学期に家庭科でゆかたを縫う授業があり、

後半は殆ど、母親が縫ったので、

「あんたのためにならん! 生地を買ってきたから、もう一枚縫いなさい!」

と母が新しい反物を差し出し、夏休みの自主作品制作となった代物です。

で、8月の末になり、

結局母が仕上げました (*^^)v

夏休みは、よく遊ぶ子だったんです 。 ・



『めろでぃ~はりまや』 さんでの教室は生徒さんでいっぱい


2016年6月22日4


「若い方は文庫や蝶結び、、我々の年代は一文字結びでいきましょう。」

と先生のもっともなお言葉

はい、出来上がりました。一文字結び

2016年6月22日3



この教室を教えてもらった友達といっしょに🎶

2016年6月22日2-2

「はい、いっかいできたら、何回でも初めから練習してください!」

すみません、2回着たらもう、疲れました。

偶然知り合いの方に会いました。

この方は、正式におたいこを後ろで作る練習です。

いいな~  いつかここまでできるようになりたい。


2016年6月22日5


そのためには手が後ろ上にきっちりまわるようにリハビリせんと (-_-)/~~~ピシー!ピシー!


プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR