8月20日(土)38度記録~ の高知市


赤とんぼが飛んでいる


2016年8月20日1-2


結構スピードがあってなかなかフレームに入らない

アキアカネ・・・?  ナツアカネ・・?

どっちなんかなあ、

まだ赤くない

アキアカネは6~7月ごろにはもう山では飛んでいるらしい

8月ごろ平地に下りるらしい

ここは?  やっぱ山だよねー


2016年8月20日2 (2)


こんなことを考えていたらずーっと昔トンボのことを熱く語っていた人を思い出した。

 トンボ王国  の設立者

当時 『中村交響楽団』に所属していて、練習が終わった後、

よく 天神橋通り近くの喫茶『花の木』に立ち寄っていた。

交響楽団の楽団員さんが経営していた喫茶である。

そこの息子さんが今のトンボ王国設立者、

閉店間際に「ちょっと映してみようか」

出してきたのは、8ミリ(だったと思う)映写機である。

しいてトンボに興味があった訳ではない、

けれど、彼の撮った素敵な映像と彼の口から語られるトンボの話はとても面白かった、


時々テレビにも出演して話していたが、そりゃ~ 自宅で語ってくれる説明は全く別物

真冬の小川に越冬している トンボの ヤゴ

交尾の様子

そして産卵

苦労して見つけた珍種

自由な語りは思わず引き込まれた


2016年8月20日3



38度もあった高知市、今年最高記録

赤いトンボが飛ぶのはもう少し向こうかな


2016年8月20日4
あちゅいですー      休憩中のエルちゃん 



プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR