9月27日(火)玉葱の値段



いつも行くスーパーの入り口付近に玉葱がどっさり


【 1個 18円   北海道産 】


2016年9月27日1

買いましたよ、どっさり!

台風で水に浸かったからこういう値段で出しているんでしょうね。

玉葱・・・水に浸かると腐りますから。

もっとも、私も玉ねぎを少し植えているから分かるけど、

収穫前ってこちらは春先なので、結構雨降るんですよ、

だから引いても、暫くお天とう様に干してから

吊るしたり袋に入れたりして保管する。

皮をはいでみたけど、問題ないですよ、

2016年9月27日2 (2)


気の毒です、

一度に出してしまいたいから安くしてでも出荷してるんでしょうね、


昔、学校から帰ると、家の登り口の小道の脇にズラ~ と白菜が転がっていたことがある。

「市場に出しても、二束三文にしかならんから」と父は言いました。

一枚一枚汚れた葉を取り除き、形を整えて出荷する

手間暇かけてもマイナスになりかねない状況だったことは予想できる

父がかわいそうでならなかった。

毎日朝早くから畑に出て、大切に大切に野菜つくりをしていた父


離れの私の部屋の下から時折、父の歌声が聞こえてきた

あんまり知らんような歌ばっかりだったが、とても気持ち良さそうに歌う父の歌声がよく響いて来た。

自分が育てた野菜を捨てなければならなかった辛さは、それ以上のことは言わなくてもよく分かる。



玉ねぎ、18円じゃあねぇ・・・・・


プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR