10月12日(水)雨にも負けない野菜



今、野菜が高値

今日スーパーに行くと、こんなカードが


2016年10月11日1


なんか、気持ちが伝わってきます、

長雨、、、台風、、、 日照不足

雨のダメージはよく分かっているから、最近はしょうがないよね、と思いながら買い物をしている。


私が植えた大根もわさわさ芽が出ていたのに、長雨にたたられて溶けてしまい、

今はほんの数本しか残っていません。

しかもひょろひょろしている。

だから、いくら高くてもあるだけましだよねーと思っています。

そんな折、上の段の姉さんが「これ持って帰りや」

とちぎってくれたのが、これ


2016年10月11日2

『ツルムラサキ』と言うらしい。

カルシウム
マグネシウム
カロテンを多く含み、特にβカロテインは体内でビタミンAに変わる
ビタミンCも多い



「お浸しにしてかつお節を振りかけて食べたらいい」

と聞いたので、早速今晩やってみた。

少しナネバネバが出て、ホウレンソウよりは濃い味、

なんか体にとっても良さそうな味

上の姉さんがそこらへんにあるのをプチプチちぎっていたので、野草かと思っていたら、

熱帯アジアが原産のつる性の野菜なんだそう。

雨にも負けず、そこらへんにいっぱい生えていた。

いや失礼、栽培していた・・・か。

 

プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR