11月17日(木)リンゴ園へ


 果樹園 に行ってきました。


2016年11月17日1


ナビの案内で行ったんだけど、旧道だったらしく、

こ、これ、あぜ道だよね(゚∀゚)

お、落ちんかな?

なかなか緊張しながら到着~ (*´Д`)



ワンコ連れならリード付きで連れて行ってもいいですよ、

と言っていただいたけど、

お話もじっくり聞きたかったので、友人と二人、車でリンゴ畑まで連れていってもらいました。



2016年11月17日2


美味しいリンゴの見分け方

傷つけないで採る方法

説明を受けた後、お持ち帰りするリンゴをもぐことに、


2016年11月17日3-2


おしりが黄色いリンゴが熟れている証拠

引っ張るんじゃなく、上下に動かすと、熟れてきてるのは

ぽつっ  と簡単に取れる


2016年11月17日4

お店でも使いたいので、袋が重くなるほど採りました。



そのあと、1年間の記録ファイルを見せていただきました。

ピンクの蕾から白い花へと変わっていく様子(種類によって色も違うそうです)


2016年11月17日5



摘花

そして摘果

摘果した実は加工品として色々利用しているそうです。


2016年11月17日6



お話もいっぱい聞いてワンコたちの待っている車へ

草の生えているところの方が気持ちがよいとおもうので、ワンコを入れていいですよ、

とおっしゃっていただいたので、収穫の済んだ梨畑に入ってみることに


2016年11月17日7


今日は汗ばむ天気の良さ

ちょっとひんやりして、フカフカの土の上は気持ちいいねー

2016年11月17日8-2


帰り道、何年ぶりかに

『屋根の上のガチョウ』へ

2016年11月17日11

ここに置いているリンゴロールも果樹園のリンゴを使っているそうです。

有意義な休日でした。


プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR