1月30日(月)斧


おのが新しくなった、

斧です。

2017年1月30日1

正確には斧の柄が新しくなった、です。



さかのぼること7年



大工さんにお世話してもらった薪を割るゴンパパ

見守る、小次郎君  ハナビちゃん、 ゴンちゃん

126-2668_IMG2010年12月20日16時30
2010年12月20日



「ふんしょっ! 」 シーちゃんパパも頑張る

2011年1月12日薪割り脩2
2011年1月12日




「これ、気分転換になりますね、割れたらスカッとする、」

H先生も来たらまず薪割り


2011年1月14日1
2011年1月14日


毎日、皆がちょっとづつ割る


2011年12月17日1
2011年12月17日


ふん!

斧を振り下ろすとき斧に任せるようにして力まないで振り下ろす


2011年1月31日1
2011年1月31日



「とりゃ~~」

2011年1月17日1



「ふ~ん♪  みんな頑張れ~~ 」

2011年1月20日1128-2889_IMG
のんびり日向ぼっこを決め込むシーちゃん、2011年1月20日



そう、これパカーンと一気に割れたら独特の気分スカッと!

でも、木の節に当たったり、木の上部から割ったりすると

ゴツッ と嫌な音がして止まる、

木の下の部分から割る方が割れやすいらしい、

でも均等な大きさの柱形の木はどちらが上だか下だか分かりにくいから時々、ゴツッととまる、


2011年1月14日2

そう、こういう切り込み入れただけの所で止まる、

その時は、なんと、薪を上にして斧が下にくるように向きを持ち替えて上に振り上げ

ドスと落とす、

結構大変、斧の先に角材がくっついているので、重い、重い、

何回か続けると斧の歯が抜けてくれるので、また、割りなおすのです。

私も何回かやりました、

それがですよ、

12月に半袖で薪わりしてる方、先日、斧の柄を持ったまま左右に動かして力技で割ろうとしたんですよ、

ベキッと音がして、斧の柄が割れました。

「やっちまった、ね」

「うん、やっちまった」

2011年12月18日1 (2)
2011年12月18日

もっとも、この半袖の方の持ち物なんですが、

で、修理に出しまして、柄が新しくなった次第


プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR