8月8日(火) ⛅ ミルちゃんをお迎えに



「お世話になりましたー」

6日の夜、岡山から帰宅後、ミルテを迎えにBG君ちに行く。

足取り軽く玄関まで出てきたミルテ、

リビングに戻るなり、BG君ママが立っているキッチン前に行く。

「あら~ ミルちゃん、台所に入ってるの?」

「だって、なんの問題もないよ、私についてきてるだけで」

し、信じられない(゚∀゚)



セミナーに参加していた時、BG君ママから画像付きメールがあり、

≪ミルちゃん、ご飯食べて紐で引っ張りっこして遊んで今寝ているところ。

うちに来てから一言も吠えません。≫

ほえ~~~( ゚Д゚)


2017年8月6日2



台所から出てきて、今度はBG君パパの所に、「遊んで~」 

「今やらんよ」とBG君パパが言うと、

「そうなんだ」とすっと離れる。

この間、私の前はスル~


状況判断能力、運動能力、忍耐力、持久力に優れているなど

優秀な牧羊犬として求められるものを全て兼ね備えている犬種なのです。

強い護衛本能があるために警戒心が働き、

見知らぬ人にはあまり近づこうとしません。




オーシーの特徴としてこのように言われているが、

ここに居るとただひたすら家庭犬として過ごせるからストレスが無いんだね。



家にいると家の中ではおもちゃもあまりもらえない。


それは、

お気に入りの鹿の角 → よく飽きないでかじるが、ミルテの歯が欠ける

柔らかいおもちゃ →  気にいるが破壊する


2017年8月2日3 (2)


柔らかいおもちゃ・・・ためしに渡すと数秒後に綿が出た



だから、練習の時に使う引っ張りっこ用の紐で遊ぶ 、または、お気に入りの ペンギンさんで遊ぶ。

くらいしかできない。外は今暑いから出ないしね。

ペンギンさんを出すとオリバー君が興味津々で狙っているし。

お気に入りがオリバー君に渡った日には大ごとが待ち受けているからオリバー君の前では出せない。


大体ね、11才になっても遊びが3ヵ月のパピーとほぼ同じちゅうのが難しいんだよ。



8月6日(日)高知⛅ →岡山☀→高知☁  オリバー君と初めてのお勉強会


オリバー君と一緒に初めてのお勉強。

『迷走長寿台風5号』がこちらに向かってきているという予報の中、

岡山のスカイフィールドにお勉強に行くことに。

ソフトクレートは噛み壊されそうなので、

折り畳みハウスハードを買いました。(底面は300バリ相当)


2017年8月2日5


行きはよいよい帰りは・・・帰れない! ことを想定して、お泊りグッズも準備。



朝5時半起床、

あ( ̄▽ ̄)

顔半分がお岩さん、

会ったこともないお岩さんにこう気安く書くのもなんだが、

左目の下が赤く腫れて顔中がむくんでいる。

これはですねー  木曜日にアブに刺された跡なんです。

まあ蒸し暑いこの時期に、ノースリーブ(今風に言うとタンクトップ)にちょっこと被った帽子で、

カヤと伸びきったハーブの花(ガラニティカ セージ)を鎌で刈っていたんです。


IMG_5926.jpg


暑いっちゅうようなもんではない。

おそらくアンモニア臭がそこら一帯に漂っていたんでしょう、

ブーン  ガッ!!  カツ!

いきなり目の下に一撃、自分で突撃してきたくせに反動で左手の指におまけの様にまた一撃

作業用ゴム手袋していたけど、相当痛い(; ・`д・´)

一瞬思いました、

今の蜂じゃないよね、アブならまだしも蜂だと危ない。

わ~これでなんかあって気を失ったらどうしよう!?

ミルテとオリバーは2匹だけでどうなる?

ま、経験上痛さの違いから、こりゃアブだな、と判断してすぐシャワー浴びて薬をぬった。

翌金曜日には治っていたのにね・・・・

四の五の言っても仕方ない、顔で勉強する訳でもないしね。


オリバー君に朝ごはんあげておしっことうんちを待つが、遊んでばっかりでいっこうにしない。

車にどんどん荷物を運びこんで時間稼ぎするが、しない。

ええーいもう遅れる、積み込もう、と思った瞬間した!!

45分もかかってしまった。



前書きの長いお勉強の巻遍(; ・`д・´)

ぶんぶん飛ばして5分位?の遅刻。

スカイフィールドスタッフさんにも手伝ってもらって、

駐車場から抱っこしてオリバー君を建物の2階に運ぶ。

自己紹介始まった時点でオリバー君、ギャン泣き(ひぇ~~( ;∀;)

今まで、レイちゃんの『セラピードッグ適性検査』から始まり、

シーちゃんの『セラピー・・・』、

ミルテの『オビセミナー』

色んな事ができるようになってからの参加だったので、

こういうシチュエーションは母ちゃん初めて(-_-;)

みなさん、すみましぇん m(_ _)m

スタッフさんがカバーかけてくれ荷物で隠してしばらくすると落ち着く。


2017年8月6日1


3ヵ月のオリバー君を筆頭に4ヵ月10ヵ月・・・のパピーがいっぱい。

しかもみんなトレーニングの動きが良い。



みか子ビア先生によるクリッカートレーニング基礎講座

以前から興味があったのですが、今回都合よく参加できることになったのです。

「セミナーのあたりは3ヵ月を過ぎたあたりなんですが・・・」

と相談したら、「できることはあるから、早い方がいいですよ」

というお返事を貰い、参加したのです。

座学のあと数人ずつに分かれて実技。

お部屋の真ん中に仕切り版を入れて四つのブロックに分かれて行いました。

オリバー君分からなくなったら、お母ちゃんの前にSit して目を見つめているが、

母ちゃんが、次をどう繰り出していいか思案しているうちに、

とととと・・・・と仕切り版をすり抜け隣のワンコの所へ

「オリーくーん」慌てて捕まえに行く

スタッフさんや隣のペアで手の空いてる方に抱きかかえられて戻ってくる

すり抜けられないようについ立ての前に陣取っていると、

今度は反対側のブロックにするするする~ と遊びに行く。

アドバイスを頂きながら少しづつ集中。

丸一日の日程が終わる4時ごろにはぐったり(T_T)

お母ちゃんはとっても勉強になりました。



オリバー君おしっこを床におもらしすることもなく、

準備したペットシートの上に2回ちゃんとしてくれました。

のろい台風のおかげで雨、風にさらされることもなく無事帰ってこれました。

8月5日(土)⛅ 暑い日も元気な人達



もうすっかり仲良しのゾーイちゃんとオリバー君


2017年8月5日1


ゾーイちゃんのしっぽにご注目


2017年8月5日2

いつまでも遊んでいます。

すぐに飽きてしまわないのは色んなことをする上で大事なことだね。


2017年8月5日3



ゾーイちゃ~ん  かくれんぼするよー

探してね~~ 


2017年8月5日5-2

すぐ行くよ~ 

ゾーイちゃん 飛んでる(*^^)v


2017年8月5日6


探してくれてありがとー 


2017年8月5日7


場所変えるね~


2017年8月5日8-2

確か、こっちの方へ行ったよね

ちゃんと隠れた方角に走って行くゾーイちゃん、

でも、フェンスがあるね、

分かった! フェンスの外でしょ!

2017年8月5日9

凄いね、ちゃんと頭使ってるね!


キララままにもかくれんぼ参加してもらいました。

🌀(台風)から流れてくる風のせいで、今日は異様な暑さ、

そんな中で走る人(犬)達、凄いです。

しかも楽しそうだし( ;´Д`)


2017年8月5日10


知り合いどおしだけど、3匹一緒は初めてだね。

ムムム・・・・犬語でひそひそ・・・・・


2017年8月5日11



8月3日(木)☁ 涼しい間に


今日も涼しい。

と言っても昨日のようにカラッとした青空ではないので、

気持ちの良い夏の風ではありませんでしたが。


今日は定休日なので、

日が照らないうちに草引きのお仕事を頑張る予定でした。

小ドッグランの草引きと、周りの木の剪定。

少し頑張って家に入り、

クーラーもつけず折り畳み椅子で昼寝、

素足がちょっと寒いくらい、

と思って椅子の下を見ると、



やられた~




2017年8月3日1


3人とも(1人+2匹)熟睡してると思っていたのにね、



8月2日☀おっきい子とご挨拶



夏の風がとっても気持ちいい。

今年初めてだな、本来の『夏』を感じるって!



今日は大きいワンコとあいさつです。


そら君だよー


2017年8月2日1


こんにちわ、

そら君優しいよ、


2017年8月2日2


プロフィール

eko

Author:eko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR